IR関連データ

分子の振動及び回転状態は、赤外領域の電磁波を吸収することによって励起される。この吸収が、OHやCOOHなどといった官能基によってほぼ一定の値で得られる(振動の種類および回転状態によってそれぞれ異なる吸収を持っている(下の図を参照))。このため、このピークを解析することによって化合物の部分的な構造を推定することが可能である。IRスペクトルでは普通4000-400cm-1の波数領域が用いられる。

co2.PNG

図は、JASCOのホームページより引用。詳細は、ホームページを御覧ください。

IR関連データ

関連ページ

参考文献、関連文献、おすすめの本

spectroscopic.jpg
画像は、アマゾンから引用。
有機化合物の構造決定を行うのに必要なスペクトル分析(または解析)法について,その基礎から応用までを丁寧に解説.他書では省かれる傾向にあるUVについても詳述.基礎理論から高度な測定法・解釈までの本質をじっくりと勉強できる.コンパクトかつ実践で役立つ参照データが豊富に掲載された,幅広い分野の研究者・学生の必携解説書.約10年ぶりの改訂では,この間に得られた知見を取り込み,NMRとMSを中心にさらに充実した.最終章の総合問題も倍増している.

コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2013-06-30 20:53:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード