溶媒関連のデータ

溶媒関連のデータ

関連ページ

引用文献、関連書籍、おすすめの本 [#xea66eff]

yuukijikkennnavi.jpg
画像はアマゾンより
(アマゾンのレビューから引用)
実験を行ううえでもっとも重要な基礎的技術や知識についてまとめた入門書の第2版。普段何気なく行っている操作がなぜ必要なのか、どうして実験が失敗したのか、ということが詳述されており、実験を行っていてわからなかった点、あいまいな点が理解できる。実験に直結する知識とテクニック、研究生活に必須なノウハウをコンパクトにわかりやすく解説。初めて研究室に配属された学生はもちろん、経験をつんだ学生にも、より深い理解に役立つ一冊である。

「蒸留」をテーマに、その物理化学から応用技術までを網羅した入門書。

jouryuugijutunokisonokiso.jpg
画像はアマゾンより
(アマゾンでのレビューコメントより引用)
広い範囲の内容でありながら、構成に無駄がなく、図表や計算実例が多用されるなど非常にわかりやすい。また、語りかけるような文章の中に、一般の専門書では書かれないような、考え方や操作方法のポイントが織り交ぜられている。これはとても参考になり、本書の特長とも言えよう。

コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2013-06-02 11:01:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード