代表的な化合物の酸性度

酸性度

オランダの化学者ブロンステッドによって提案された定義によると、酸はプロトン(H+)を与える化学種であり、塩基はプロトンを受け取る化学種である。

酸の強さは、酸とその共役塩基との熱力学的安定性によって決まる。

A-H ⇄ [A-] + [H+]

上の式で言うと[A-]が安定なほど平衡は右側に偏り、酸としては強くなる。

酸性度を決める要因

原子の種類

アニオンは、その中心になる原子の電気陰性度が大きいほど安定である。

pka atom .gif

ただし、ハロゲンに直接結合している水素の場合には、原子が大きくなるに従って結合力が弱くなりH+を放出しやすくなり酸性度が高くなる。

pka halogen.gif

軌道の混成状態

軌道のs性が大きくなるほど、軌道のエネルギー準位は低く、原子核近くに分布するので、アニオンが安定になる。

電子の非局在化

アニオンは、その負電荷が分散されることで安定になる。

置換基の誘起効果

電子を引きつける電子吸引性の置換基があると共役塩基の安定性が増して、酸性度は高くなる。

置換基の共役効果

置換基の共役効果による安定化によって、酸性度は高くなる。

関連ページ

引用文献、関連書籍、おすすめの本

reactionmechanism.jpg

アマゾンから引用
この演習書は退屈な普通の大学専門課程の演習書とはちょっと違います。"有機反応機構"とタイトルにありますが、合成を専門とする人から反応を専門とする人、また有機化学に関連する分野を学ぶ人にとって非常に役に立つでしょう。何故なら、本演習書は単に電子の流れを学ぶのではなく、どのようにして分子が組み立てられるかを基本から学ぶことができるからです。求核剤と求電子剤の反応や電子環状反応、ラジカル反応、遷移金属の反応など、基本的な反応は全て網羅されています。学ぶことで有機分子の反応性のダイナミクスを知り、それは合成化学専門以外の人でも、「化合物の感覚」を机の上で体感することができるのです。その感覚は、例えば生化学や薬理学を学ぶ人でも必ず役に立つことでしょう。

コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2013-07-29 22:10:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード