アミノ酸関連のデータ

アミノ酸とは

アミノ酸とは広義には(特に有機化学などの化学分野では)、アミノ基とカルボキシル基の両方の官能基を持つ有機化合物の総称である。

同一の炭素にアミノ基とカルボキシル基の両方が結合しているものをαアミノ酸と呼ぶ、一方、1つ離れた炭素にアミノ基とカルボキシル基を有するアミノ酸を「βアミノ酸」、2つ離れた炭素にアミノ基とカルボキシルを有するアミノ酸を「γアミノ酸」と呼ぶ。

aminoacid3.gif

構造的特徴

  • αアミノ酸の不斉点

その構造としては、RCH(NH2)COOH という構造を持ち、Rが水素 (H) であるグリシン以外のアミノ酸では、α炭素へのアミノ基やカルボキシル基などの結合様式が立体的に2通り可能で、D型、L型の光学異性体として区別されている。

aminoaciddl.gif

  • アミノ酸のD型、L型の区別
どちらか一方だけの異性体の溶液に光を当てると、光がねじれる現象が起こる。進行方向が曲がるのではなく、進行方向はそのままにねじれる。この現象を旋光とよび、その値を旋光度と呼ぶ。この時、左にねじれるのがL型。右にねじれるのが、D型と呼ばれるものである。天然のアミノ酸は、そのほとんどがL型である。

関連ページ

参考文献、関連書籍、おすすめの本

aminosan.jpg

本書は、最近のアミノ酸に関してもっと知りたいと思われる方々や栄養や薬学を専門とされる方々に対し、アミノ酸研究の歴史と最近のトピックスを知っていただくため、企業でアミノ酸の研究開発に携わる第一線の研究者を執筆陣として作成されました。アミノ酸とは何か、どのような特性があるのかについて、できるだけ正確な知識が得られるように工夫されています。

aminoacid.jpg
画像は、アマゾンから引用

内容紹介
地球上のすべての生命体は基本的に20種類のアミノ酸からできている。本書はこれら生命の基本物質の科学と化学、生合成と代謝、分析法や合成法などを一冊にまとめたバイブル的な書。毒と薬の宝庫である各種アルカロイドを、アミノ酸由来によって分類し、詳細に解説。美容、健康、栄養、食品、医薬品、高分子化学など、私たちの生活や産業と密接に関係するアミノ酸も詳しく説明。化学構造式や化学反応式、文献や参考図書が豊富で、製薬・食品関係の企業やバイオ・薬学などの研究室には必携。収録した図版の数は281点をかぞえる。

コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2013-06-01 15:48:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード